■□---------------------------------------------------------------□■
【毎日かかさず英語でブログ】創刊準備号  2005/05/20
 ~ 一番いいたいこと ~
■□---------------------------------------------------------------□■

■はじめまして、

望月@バンクーバーです♪

日本ではIT関係(怪しいですか?)の仕事をしていました。
働き過ぎで頭と体がすり減ったので、2年半前に海外逃亡を図り、現在にいた
ります。
今は仕事をやめて、貯金を食いつぶしながらカナダでのひとときを楽しんでい
ます。

スキーはできないので、サイクリングしたり、ヨットに乗ったり、ウクレレ弾
いたり、最近はフライトスクールに通い始めました。

一見、お気楽そうにしていますが、いろいろと苦労も絶えません。
とくに、英語には苦労させられました。っていうか、今も苦労しています。

そこで私自身の体験をもとに、英語を使えるようにするためのノウハウを紹介
していこうというのが、このメルマガのテーマです。私が今、楽しんでいる、
英語の先に広がる楽しい世界の様子も現在進行形で紹介していくつもりです。

■一番いいたいこと

私は英語教師ではないし、英語の達人でもありません。だから、英語そのもの
について専門的な解説はできません。っていうか、そんなもの興味ないです。

「英語の勉強は中学の教科書程度で十分。あとは実践あるのみ。」というのが
長い苦闘の末に得た、私の偽らざる心境です。

英語はいつまでもだらだらと勉強しているものではなく、使ってなんぼの世界。
英語そのものを追いかけていると、大局を見失います。(私がそうでした)
今すぐ勉強する段階を卒業して、さっさと実践する段階にはいりましょう。

でも、英語を実践的に使うには具体的にどうすればよいか?

ここにとっておきの秘策があります。

それはまさに、このメルマガの最大の目的でもあります。
ズバリ、言います。

 「毎日かかさず英語でブログをつけよう!」←これだけ

最重要ポイントなのでもう一度繰り返します。

 「毎日かかさず英語でブログをつけよう!」←これだけ

このメルマガで言いたいことは、突き詰めるとこれだけです。
くどいですが、言いたいことはこれだけなので、もう一度繰り返します。

 「毎日かかさず英語でブログをつけよう!」←これだけ

どんな形でもいい、たとえば今日から一ヶ月間、毎日英語でブログを書いてみ
てください。あなたの英語力は確実にアップします。絶対です。

■そう言われても・・・

「英語でブログをつけるとすごくいいよ。」何人かの友人にすすめたことがあ
ります。そのときの反応はおおむね、「無理無理」「時間がない」でした。

10年近くも英語を勉強してきて、ブログひとつ書く英語力もないなんて、おか
しな話です。時間がないというのも言い訳にすぎません。

私は2004年の5月から、ほぼ毎日、英語でブログをつけています。
(日本人に見られるのは恥ずかしいので、軽くながめる程度にしてください)

 私が毎日つけてる英語のブログ
http://mochi.blogs.com/

大変だったのは最初の1週間くらい。その後は、大変というよりも楽しい習慣
になりました。今では、一日抜けると、気持ちが悪いくらい。

一日あたりの所要時間は、書くだけなら10~20分程度です。

それ以外に「今日は何を書こうか?」と英語で考えている時間が30分くらい必
要で、実はその時間が大切なのですが、これは布団の中でも、移動中でも、食
事中でもできることです。

両方合わせても、たかだか1時間弱。

もし、その程度の時間さえ割くことができないのなら、何よりもまず今のあな
たの生活を見直すべきでしょう。また、その程度の時間を割く気もないのなら、
英語の習得は諦めて、他のことにエネルギーを割いた方が賢明です。

■今後の編集方針

今回は創刊準備号なのですが、言いたいことはすでに言ってしまいました。
覚えてますか?念のため繰り返しておきますね。

 「毎日かかさず英語でブログをつけよう!」←これだけ

「で、このあとどうする気だ?」という声がヒソヒソと聞こえてきそうな雰囲
気ですが、ご心配なく。

これだけ繰り返しても、たぶん、今の段階で実際に英語のブログをつけ始めて
いただけた方は、おそらく1,000人中1人いるかいないかってところでしょう。

(もし、そんな方がいらっしゃったら、私宛に今すぐメールで連絡ください。
 とっておきのプレゼントを差し上げます。)

そして、残り999人の腰の重い人たち(失礼)をひとりでも多く動かして、日本人
による英語ブログが乱立する世界を目指します!それが私の野望です。

次回以降の話は以下のような感じで予定しています。。

・英語ブログはいいぞお
・ナビゲーション
・こうすれば絶対失敗する方法
・理想の英語ブログサービス
・電子辞書を使いたおす
・続けるためのTIPS
・効果を最大化するためのTIPS
・友だち100人できるかな?
・科学的精神論
・教材は自作がいちばん
・マニュアル本を読みたおそう
・語学が趣味?なんじゃそりゃ?
・会話はどうする?
・肉体的なトレーニング
・で、何を書きましょう?
・I/Oバランス
・神様、ネイティブ様
・手作りブログ添削システムの紹介
・その先に広がるめくるめく夢の世界
・ノーモアTOEIC/TOEFL!
・ESLな人たちの生態
・ときどきニッポン

このへんの話題を順不同で、気の向くままに書いていくつもりです。
繰り返しも多発すると思いますが、気にしないでください。

最後にもう一度。とにかく、私がここで言いたいことは、たったひとつです。

 「毎日かかさず英語でブログをつけよう!」←これだけ

■編集後記-------------------------------------------------------------

カナダでの逃亡生活も3年目に入りました。1年のつもりが、2年に延長、そ
して3年目に突入。このままずるずるっと逝ってしまいそうで、ちょっと怖い。
というわけで、このメルマガを始めることにしました。実はこのメルマガ、私
なりの社会復帰プロジェクトの第一歩なんです。どんなプロジェクトかって?
それは、次回以降のメルマガで追々明らかになっていくことでしょう。

/----------------------------------------------------------------------

※代理解除、およびこれに関する質問は一切受け付けません。ご自身の責任で
 解除をお願いします。もし解除できない場合は、まぐまぐに直接お問い合わ
 せください。
※配信の登録・変更,解除:http://www.mag2.com/m/0000158492.html
※広告についてはお気軽にメールでお問い合わせください。
 (風俗、ネットワークビジネス、宗教関係の広告は掲載できません)

発行責任者:もちづき info@otonanoeigo.com ←ご意見もこちらへ
Native協力:Peter Harwood