軽い気持ちではじめたブロガー生活ですが、望月さんの初期のメルマガに書いてあったように生活の一部になりました。「何百万円いただいても手放せない」、という気持ちです。

あるメルマガで紹介され16日だけでアクセスが1000件を超えました。そのことをミクシィ日記に書いたので紹介します。

/------------------------------------------- Mixi へ
ボロボロになった覇権国家

3年ほど前に買った本のタイトルです。難しい世界情勢を実に簡単に説明してあります。本当だろうかと疑いながら読みましたが、実はそこに書いてあることがどんどん現実になってきています。旧ソ連に属していた国の独立や、イランやイラクの問題、今のアメリカの状況などが書いてあります。3年前に、です。この本の読了後、この著者の発行するメルマガを登録し、この著者の本を全て読んでいます。レビューを書き始める前のことなのでミクシィで紹介はしていませんが、どれも納得させられる内容なのです。

先月だったか、そのメルマガの中に著書を紹介して欲しいということが書いてあり、自信を持ってお勧めできる書籍類なのでブログに載せた旨連絡しました。著者はモスクワに住んでおられますが、メールは本当に便利です。そしたら、ブログを紹介するので紹介文をと言われるので先月書いて送りました。それからずっと忘れていたのですが、今日彼のメルマガで紹介されました。先ほどメルマガを読んで少々恥ずかしい気もしています。

結局16日のアクセス数が1000件余り。人気のあるメルマガの宣伝効果には凄いものがあります。

世界情勢をわかりやすく書いてあるメルマガです。興味のある人は是非講読してください。最新号に僕のブログの紹介があります。本名が出てしまっているのがちょいと気にはなるのですが、、、
http://archive.mag2.com/0000012950/index.html

ブログは英文で書いてありますが、日本語訳を付けている記事もあります。またコメントは日本語でも結構ですので感想などお願いします。ただ、英文で書いて頂けると世界中の人の目に触れる可能性があります。個人の思いが世界に伝わるって、素敵なことだとは思いませんか?
多くの人の目に触れることが気になるのか、メール:コメント比率は20:1くらいになっています。

本ですが、お近くの方、いつでもお貸しします。ただし、、、全て当時流行していた「三色ボールペンで本を読む」ということを試した本で、書き込みが多いです。

/---------------ここまで

これからもブログを通じていろいろな人とのつながりができ、深まっていきそうです。感謝しております。

(KUMOさん)