こんにちは、メルマガを購読している「myy」と申します。
今回やっとの思いで英語でブログを立ち上げました。

私は、大の英語嫌いで、英語コンプレックスをもっています。
英語が大嫌いで、「日本にいるし、英語を使う機会もないから英語はいいや」
とあきらめて、逃げていました。
しかし、現在主人のの仕事でフィンランドに住んでいます。
嫌でも英語が必要とされるのです。
それでも逃げてフィンランド語を勉強しているのですが、
やはり主人の職場の方などとは英語でのコミニュケーションが普通です。
そんな私ですが、英語でコミュニケーションがとれるようになりたいのです。
とりあえず、聞くことには慣れてきて大体意味はわかりますが、
話せない(書けない)のです。
読めば何となくわかるのですが、自分で文章を作ると言うことができません。

「英語でブログを立ち上げよう」といわれても、
そもそもそのベースの知識がないのです。

私の英語のレベルはこのブログ程度です。
今後どのようにしていけばいいのでしょうか?
もう少し、具体的に英語の例文など教えていただけませんか?
それは有料の添削でしか行われないのでしょうか?

また、私はフィンランド語を今、習っていますが、
同時期に英語も上達させようということは無理でしょうか?
混乱するものでしょうか?

英語のブログはこちらです。
http://moimoisuomi.blogspot.com/

(myyさん)

【その後myyさん宛に次のように回答しました。】

> 私は、大の英語嫌いで、英語コンプレックスをもっています。
> 英語が大嫌いで、「日本にいるし、英語を使う機会もないから英語はいいや」
> とあきらめて、逃げていました。

学校の英語と、実生活の英語は、まったく異質のモノですから、気にする必要は
全然無いと思います。

> しかし、現在主人のの仕事でフィンランドに住んでいます。
> 嫌でも英語が必要とされるのです。

英語をマスターするためには、最高の環境ですね。

> そんな私ですが、英語でコミュニケーションがとれるようになりたいのです。
> とりあえず、聞くことには慣れてきて大体意味はわかりますが、
> 話せない(書けない)のです。
> 読めば何となくわかるのですが、自分で文章を作ると言うことができません。
>
> 「英語でブログを立ち上げよう」といわれても、
> そもそもそのベースの知識がないのです。
>
> 私の英語のレベルはこのブログ程度です。
> 今後どのようにしていけばいいのでしょうか?

↓こんな感じでやってみてはどうでしょう?

1.まず、自分の興味のあることについて、google.comでキーワード検索する。
2.検索結果の英語ページを、片っ端から読み飛ばす。
3.気になるページがあったら、ちゃんと読んでみる。
4.そのページのまねをして、自分のブログを書いてみる。

自分の興味と関係のない内容は、英語でも日本語でも、なかなか頭に
はいってきません。だから、まずは、自分の興味のあることについて
ナマの英文を読んでみるのがいいと思います。

読んだ英文を元にして、真似でも感想でもなんでもいいから自分のブログに
書いてみて、それがある程度貯まってくると、会話のネタとしても使えるし、
いろんなことが表現できるようになります。

> もう少し、具体的に英語の例文など教えていただけませんか?
> それは有料の添削でしか行われないのでしょうか?

私は英語教師ではないので、英語そのものを教えることはできないし、
そんなことには興味がありません。
具体的な英文は、上記の方法で、自分にあったものを少しずつ身につけて
いくのが一番良いと思います。
他人からお仕着せで、言われても全然頭にはいりませんから。

それから、添削サービスについては、無料も有料もまったく同等ですので、
無料チケットで概要を試してみてください。

> また、私はフィンランド語を今、習っていますが、
> 同時期に英語も上達させようということは無理でしょうか?
> 混乱するものでしょうか?

中国系カナディアンの友人で、広東語、北京語、英語、スペイン語、日本語の
6カ国語を話す人がいますが、それぞれの言語が互いに混乱することは無いそうです。
心配の必要は無いと思います。

この際、フィンランド語を日本語を使わずに英語で習ってみてはいかがでしょう?
英語で何かを学ぶというのは、英語そのものの練習にもなって、非常におすすめです。

ではまた。