/---------------------------------------------------------------------
【毎日かかさず英語でブログ!】 vol.46(2010/04/30)
サヨナラ「え〜かいわ〜のじお〜す♪」
/---------------------------------------------------------------------

六ヶ月ぶりにこんにちは。今回も東京からです。

3年前のNOVAにつづいて、つい先日、英会話のジオスが経営破綻というニュースがありました。
言い分はいろいろあるのだろうけど、結局のところは生徒そっちのけで無理な拡大路線をとり続けたツケが回ってきたと言うことでしょう。
前払いで多額のレッスン料を支払ってしまった方には本当にお気の毒です。
どうか、英語習得に対する情熱だけは失わないでください。

実は今回のメルマガでは、NOVAやジオスのやり方に対して批判する文章を書いていました。
でも、書いてるうちに自分でお腹いっぱいになってしまったので、公開は控えることにしました。
もう終わってしまったことですから、後付であれこれ批判しても意味ないですしね。

ただ、今後もテレビや新聞で派手な宣伝を打ってくるようなスクールがあったとしたら、みんなで無視しましょう。
そして、体験レッスンに参加しようとしてる友人がいたら、全力で阻止しましょう。
莫大な広告費や入会前の勧誘費用はあなたの支払うレッスン料でまかなわれていることを忘れないでください。

ちなみに「大人の英語添削」では毎月の広告予算が5,000円(Google Adwords)くらい♪
もう少し増やすべきか?でも、広告費なんて5,000円でももったいないなあ・・・。という感じでやっていますので、広告費の使いすぎで倒れてしまう心配は皆無です!

「大人の英語添削」はまもなく5周年を迎えます。3人のネイティブスタッフと私とで細々と続けてきました。
3年前から断続的に準備してきた追加機能を実装して、今年こそはサービス全体のメジャーバージョンアップをはかろうと思っています。とは言っても、リスクを伴うようなことはしませんので安心してご利用ください。

あと、有効期限切れのチケットをお持ちの方は info@otonanoeigo.com 宛にご連絡いただければ無条件で延長対応しています。
遠慮無く申請してください。(今のうちだけですよ♪)

・・・

というわけで、メインのジオス批判文書を削ったら全体が内容のない記事になってしまいました。ごめんなさい。

■編集後記------------------------------------------------------------
Vancouverから日本に一時帰国して早三年。オリンピック騒ぎが収まったら戻るつもり
だったのですが、今年の夏も北海道で過ごすことになりました。日本の方が物価安いし、
食べ物おいしいし、サービス全般行き届いてるし、言葉が通じるし、・・・。なんだか
んだ言っても、日本は住みやすい国ですよ。ただ、Vancouverには荷物置きっぱなしで、
車も置きっぱなしで、飛行機も操縦しておかないとライセンスが面倒なことになるし、・・・。
だから来年こそはもどります!それまでになんとか追加機能を完成させる!
/---------------------------------------------------------------------

※ホームページ: http://eigodeblog.com/
※添削サービス: http://otonanoeigo.com/page?tensaku&46
※メルマガ解除: http://otonanoeigo.com/page?kaijo&46
※メール連絡先: info@otonanoeigo.com (もちづき)

Copyright (C) 2010 eigodeblog.com & K.Mochizuki All Rights Reserved.